人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一石二鳥


風もなく穏やかな日和
落ち葉を掃くには丁度いい。

10時畑着
最初の作業は落ち葉掃きから
道路は綺麗になり腐葉土作りの落ち葉も一杯^0^

とは言えこの作業以外に大変です><

我が畑のちょっと上から始め!

一石二鳥_b0366663_20392388.jpg

ひとつの葉も残さず掃きまくること3時間
昼ご飯も食べず!

これで半分
一石二鳥_b0366663_20395990.jpg

そして残り半分
下まで途中道にはみ出た木を切りながら…
集めた落ち葉も運ぶのが面倒になり道路で燃やしたりしちゃって^^;
2時前にやっとお昼を食べた。
一石二鳥_b0366663_20403275.jpg


集めた葉をせっせと運び此処に投入^^
90lの袋で8個分
発酵剤を掛けてこの作業終了

一石二鳥_b0366663_20415455.jpg

途中竹を切ったので昨日の畑の脇に挿した。
此処を通る人たちが見るので
見えない様に囲ったのですが!

一石二鳥_b0366663_20422284.jpg
竹を挿した左側道路が見えないのでいいかな~
と思いきや

一石二鳥_b0366663_20441251.jpg

角度を変えると透け透けでした^^;

一石二鳥_b0366663_20444406.jpg

次の作業
ネギの手入れ…雨の度にしまって硬くなる土をほぐした。


一石二鳥_b0366663_20453167.jpg

細かった下仁田ネギも幾分太くなったような気がする。

一石二鳥_b0366663_20460265.jpg

最後の作業はあちこちに転がってた里芋の親を集め
いつでも耕うんできるよう片付けをした。

一石二鳥_b0366663_20464972.jpg

親芋は畑の隅に積み上げて…来年3月まで放置

種類別に置きました。

一石二鳥_b0366663_20462767.jpg
4時10分。
旦那に電話したら港に向かってるというので
帰り支度をし、港に迎えに行きました。


明日も畑予定です。


ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  




by ysumi93 | 2017-12-03 21:13 |

大好きな畑作業の雑記帳


by ysumi93