人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の畑仕事

夕べ中学の孫が泊まり
今日は一日畑仕事のお供をしてくれた^^

天気予報が悪いからとのんびりしていた旦那
カーテン開け、外を見るなり「海に出られそうだ!」
と言って慌てて支度し出て行った。


久々の良い天気に私も畑気分になり
愛犬の眠る畑に4ヵ月ぶりに行ってみた。
台風の時倒された竹が倒れこれを片さなきゃ前に進めず!
9時半から1時間くらいかかってお片付け~
久々の畑仕事_b0366663_22334852.jpg
倒れた竹は束ねて通路脇に縛り歩きやすくした。
久々の畑仕事_b0366663_22423140.jpg

畑入口にはハンノキが倒れ
これまたのこぎりで切らないと入れない><
孫と二人頑張って片づけました。
久々の畑仕事_b0366663_22403448.jpg
やっと畑を眺められるようになりましたが
畑も凄い事になって居た><
久々の畑仕事_b0366663_22444847.jpg
倒れたハンノキが邪魔でしたが太いので旦那に頼むことにして
細かい枝だけを切り落とした。
久々の畑仕事_b0366663_22462820.jpg
愛犬のお墓の花はすっかり姿が無くなり寂しそうだったT-T
孫と二人で枯れ草を抜き持ってきたおやつを供えた。

久々の畑仕事_b0366663_22495438.jpg
続いて入口の周りの片付け
積み上げて燃やしました。
久々の畑仕事_b0366663_22481067.jpg

やっと地面が見えた^^

久々の畑仕事_b0366663_22534447.jpg

次はこっち~
久々の畑仕事_b0366663_22521969.jpg


鎌で作業中
久々の畑仕事_b0366663_22551379.jpg
明日葉エリアの中に出た竹を孫が切り
久々の畑仕事_b0366663_22580986.jpg
私は落ちた枯れ枝拾いながら明日葉の種を切った。
久々の畑仕事_b0366663_22570024.jpg
私が一面の枯草を刈ってる間孫は…
ブルーベリーや三宝柑の中に生えた竹を3,40本切ってくれた。
とっても働き者^^
久々の畑仕事_b0366663_23001443.jpg
草を抜く私の後を追いかける様に熊手で草をかき集める孫
久々の畑仕事_b0366663_22590456.jpg
集めて燃やす!を何度も!何度もくりかえし・・・
頑張ってくれた孫もちょっとお疲れ気味になっていた。


久々の畑仕事_b0366663_23024613.jpg
ちょっと種まきもしました。
風に飛ばされない様に二重にして^^;(右側)
火を消し、帰り支度
久々の畑仕事_b0366663_23063058.jpg
刈り取った明日葉種は毟って蒔く時間も無いので枝のまま敷き詰めた。
久々の畑仕事_b0366663_23085919.jpg
今日は思いがけず‼孫のお陰で全てやり切ることが出来ました。
以前は畑に行っても10分も持たなかったのに…
今日はのこぎりやカマまで使って最後までお手伝いしてくれて
頼もしく成長して嬉しかったです。

夕飯は海から帰った旦那と3人でラーメン食べに行きました。
少しだけどお小遣いも!

せっかくのお休みなのにありがとね!孫に感謝♪


久々の畑仕事_b0366663_23101262.jpg
久々の畑仕事で腰痛と全身の筋肉痛><


ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  



by ysumi93 | 2017-11-05 23:17 |

大好きな畑作業の雑記帳


by ysumi93