人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助けたり助けられたり^^


8月15日(送り日)

タイトルの助けたりは…
昨日餌用に釣ってきたシイラを捌くお手伝いをした事です。
量が多かったのできっと旦那は助かったことでしょう~

そして助けられたりは…今日の事

仕事がお休みなのに海に出られない今日
旦那が私の畑のお手伝いをしてくれる事に!

******
ご先祖様が帰ってきているというのに…
お家を留守にしてごめんなさいm(_ _;)m
でも現実はこんなものなんできっと分かってくれる!
そう思っています。
******

今日の予定はブルーベリーを植えた畑の囲いのタンカンを
旦那が立ててくれるというのでついでに耕運機も(此処↓の畑の小屋から)
運んでもらいました。

私は台風対策のためのトンネルに掛けるタフベル買いに~
途中雨に降られた><
焦って畑に戻ったけどお天気回復

昼まで私はあれこれの野菜にトンネルを!!



助けたり助けられたり^^_b0366663_20274226.jpg

ズーム@@
左からつるなしインゲン、手前はブロッコリー苗
奥、緑のネットはニンジン
右はルッコラ


助けたり助けられたり^^_b0366663_20434646.jpg


↑のトンネルよりずっと右に…
サニーレタスの小さな芽を傷めないようベタ掛け風にしました。
小屋にあったありったけのものを利用したので…^^;
助けたり助けられたり^^_b0366663_20455869.jpg


地這いキュウリに追肥、トンネル掛けなおした。
台風が去ったらトンネル外そうかな?


助けたり助けられたり^^_b0366663_20485027.jpg


ネギの傷んだ葉を切り取り周りの草を抜いた。
助けたり助けられたり^^_b0366663_20515452.jpg
切り戻ししたナスの枝も片づけ、草を抜き…
ピーマンに追肥

助けたり助けられたり^^_b0366663_20533186.jpg

次は防鳥網の中のササゲ、つるなしいんげんにもトンネル
助けたり助けられたり^^_b0366663_20545016.jpg

丸ナスは紐で軽く囲ってみました。
助けたり助けられたり^^_b0366663_20561928.jpg

此処までやったらお昼になってしまい
旦那が作業している畑へ移動


此処でお昼ご飯^^
私が行ったときはもうタンカンも立て終わり耕運機も運んであった。
助けたり助けられたり^^_b0366663_20592661.jpg



20分ほど休んでから作業開始♪

左端に50株ほど明日葉が有ったので私が抜き
旦那は先日焼いた草木灰を畑に撒いてくれて!
そのあと苦土石灰撒いて耕うん

助けたり助けられたり^^_b0366663_20574270.jpg

写真撮り忘れ^^;
畑入口から写しました。

9月にはラッキョウ植えます^^
助けたり助けられたり^^_b0366663_21035726.jpg


耕運機を小屋に戻すため二人で移動

先に私が到着…小屋を開けて先に明日葉を植え付け

一角が空いていたのでそこに植え付け(小さな苗)
此処もやはり草を抜いた。
助けたり助けられたり^^_b0366663_21070632.jpg


耕運機を片づけた後旦那は道路にはみ出た木を切ってくれていた^^
助けたり助けられたり^^_b0366663_21093917.jpg

その間私は…気になってた場所の草取り
助けたり助けられたり^^_b0366663_21105706.jpg


此処が終わってから旦那のお手伝い
旦那は右側私は道路の反対側の草を切っていきました。
二人で頑張った結果です^^
助けたり助けられたり^^_b0366663_21132396.jpg
4時半終了~旦那に感謝^^

旦那のお陰で今日は思いがけず二人仕事となりご先祖様に
仲良く過ごす姿を見せることが出来て安心したことだろうね~^^

トレニア可愛いよー♪
助けたり助けられたり^^_b0366663_21164155.jpg

6時前、旦那と孫と三人でご先祖様を送りに行きました。
また来年会いましょう~お気をつけて!



明日は先祖供養の日

明後日から二人、仕事です。
これで夏も終わった気分><







ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  











by ysumi93 | 2016-08-15 21:40 |

大好きな畑作業の雑記帳


by ysumi93