人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支柱立て終了~

今日は旦那が5時前に起きて船の修繕があると言って出かけたので
涼しい内に私も畑仕事しようと5時過ぎ家を出た。

5時半着…ちょっと肌寒い^^;
まずきゅうりの支柱から!
20分ほどで完成♪
支柱立て終了~_b0366663_16310069.jpg


苗の間にネギ
コンパニオンプランツ
支柱立て終了~_b0366663_16311719.jpg
次はポットに種まきしたピーマン苗を植え付けた。
植え付けにはちょっと早いかな?と思ったけど
気温が高くてポットのままでは水切れが心配でね^^
ここもネギを混植
支柱立て終了~_b0366663_16321065.jpg
もう少し大きくなるまでトンネルで覆っておきます。
隣のナスも!
支柱立て終了~_b0366663_16322928.jpg

続いてこちらは一口かぼちゃ
畑友Mさんから頂いたメロン(ポットに種まきしたもの)を5株植え付けた。
支柱立て終了~_b0366663_16324490.jpg
カラスに悪戯されないようにネットで覆った。
久々にカラスが畑に1羽だけやってきた。
どれもこれも覆われちゃってあきらめたのかすぐにどこかへ行ってしまった。

参ったか?カラスさん^^
支柱立て終了~_b0366663_16330031.jpg
こちらは初の空中栽培スイカ^^;
どうなるのかな??
支柱立て終了~_b0366663_16332657.jpg

手前2畝はトマト
思っていたほど時間もかからず!これで支柱立ては終わりです。

細かい草を抜き箒で掃いてここも終わり!
支柱立て終了~_b0366663_16334827.jpg



残りのソラマメを収穫して残骸は細かく切って通路に敷き詰めた。
うどんこ病対策のつもりですっきりさせました。
これで風通しよし!
支柱立て終了~_b0366663_16341558.jpg

先日此処にハーブの種まきしたのでおてがる君トンネルを掛けた。
ノースポールにうどんこ病が発生><
すべて抜きスッキリ。

支柱立て終了~_b0366663_16370851.jpg

朝ごはんも昼ごはんも食べず^^;
大根などのトンネル外したので
今日も間引いた。
あ~~~なんか癒されるこの緑
種まきした日のことを思い出しながら…
畑って心の薬だね^^

支柱立て終了~_b0366663_16372993.jpg

間引いたもの
赤大根、大根、みぶ菜、蕪
支柱立て終了~_b0366663_16375152.jpg

今日は孫の初節句
今夜は娘婿のリクエストで餃子です。
孫のお祝いなのに…まいっか^^

孫には収穫したイチゴを食べさせよう~

今日の畑仕事5時半~3時まで!
頑張りすぎて歩くのがやっと><
孫の喜ぶ顔を見るとついつい頑張っちゃうんだよね~
恐るべし孫の威力^0^





ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  


by ysumi93 | 2016-05-05 17:24 |

大好きな畑作業の雑記帳


by ysumi93