気になる里芋


今日はやることが有るので3時半頃家を出た。
畑に着いたのは3時45分
少しだけ風が吹き昨日より涼しく感じました。


b0366663_23340199.jpg


今日は枝豆を全部抜き、パセリも抜き
あちこち空きが出来てスッキリ^^
草も抜いて…
そろそろイチゴ苗の床作り


b0366663_23291634.jpg

石倉一本ネギの苗も大分育ってきた。

b0366663_23303739.jpg


我が家の貴重なブルーベリー^^;
たったこれだけ!

b0366663_23311572.jpg

毎日気になるこちら
成長が早いので毎日が楽しみです♪

b0366663_23314294.jpg

里芋の葉がみるみるこんな姿に!
虫ではなく病気??
困った~><

b0366663_23320047.jpg

こっちの里芋は綺麗なのに…

b0366663_23322584.jpg

芽欠きした芋
小さいけど順調です。


b0366663_23332021.jpg

コンポストの脇に出た里芋も立派になってきた。

b0366663_23334265.jpg

5時ころから茗荷堀
その後収穫
きゅうりは防鳥網から這い出て網の上で広がりつつあります。

b0366663_23343558.jpg



明日は何しようかな??





ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  


人気ブログランキングへ


[PR]
Commented by yyseizan at 2017-07-14 19:46
こんばんは! サトイモの写真をわが畑の園主さんに見て貰ったら「連作障害では?」といってましたが...どうでしょうか。
Commented by ysumi93 at 2017-07-14 20:37
> yyseizanさん
こんばんは^^
色々と調べて下さり感謝しています。
今年で2年目です。
土質は粘土質で私の借りてる畑は美味しい里芋が出来る地区です。
3畝だけがあのような状態になって居ます。
葉っぱを切り落としたらいいのかな~~~なんて思ったりもしてます^^;
ネットで調べてみたところ、肥料のやりすぎ?共思えますが他が何でもないのでそれは違うかな?と思ったり~^^
明日試しにやってみようと思います。
又情報くださいね!
Commented at 2017-07-14 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysumi93 at 2017-07-15 17:59
鍵コメさんへ
こんばんは~
暑くて汗ばむと体中が痒い~
相変わらず手湿疹は酷くイライラの毎日><
余り花が咲かなっかです。
もう一か所の畑には4本植えてありますが!
野菜栽培に手が掛かりほったらかしですT-T…反省
ブルーベリージャムが作れるようになるのはいつの事やら~~~^^;
by ysumi93 | 2017-07-13 23:49 | | Comments(4)

畑作業大好きな私


by ysumi93