助っ人登場^0^

こんばんは^^
今日は予定していなかった草取りの助っ人登場で
2日は掛かるなーという所を半日で終わらせることが出来ました。

最近あれこれ用事が有るときはメモするようにしています。
ゴミ出し、洗濯
旦那に頼まれた釣り具を買いに行って!
畑友に赤玉ねぎを届け
9時から仕事
10時に買い物に行き、その後用事を1件済ませ
薬が無くなったので受診
メモ通りに進み午後から畑!の予定でした。

家に向かう途中従姉妹がバス停に居たのを見かけ
「帰るなら乗せていくよー」と声を掛け乗せた。
そして「午後から何するの?」と聞くと
「何もしないよーあんたは何すんの?」と聞かれたので
「午後から草取り」と答えたら「手伝おうか❓」だって^^
お言葉に甘えお願いした。
家に帰って一緒にお昼ご飯その後休む間もなく畑へ~~~

一面草><
私は愛犬の墓の周りの草取りから始め
従姉妹は此処の草取り

b0366663_19583883.jpg


愛犬の墓の草取りが終わり、次に明日葉の刈り込み作業をした私
たったこれだけですが!4,5回「フー」と言いながら腰を伸ばすと
従姉妹は笑ってた^^
b0366663_20020296.jpg
そして此処の草取り
一旦休憩
b0366663_20044258.jpg
休憩は5分
休憩後はこの辺の草取り
綺麗になった~
b0366663_20073673.jpg



b0366663_20091572.jpg

このエリアもう少し!
草の中にラッキョウが有るのでラッキョウ抜きながらの草取りです。

b0366663_20103003.jpg

今年は不作だったらっきょうですT-T
畑にほったらかしてきちゃった^^;

b0366663_20122410.jpg

畑の端っこを綺麗にして倒れてたアスパラガスを紐で結んだ。
その間に従姉妹は次の場所の草取りに掛かって居た。


b0366663_20141984.jpg
防鳥網で囲った中にはブルーベリーと三宝柑が有ります。
b0366663_20171591.jpg
7時過ぎちゃったけどもう少しだから…と従姉妹が言ってくれたので
最後まで二人頑張った^^
b0366663_20181613.jpg
私が帰宅準備してたら
少し残してもいけないからと最後までやってくれました。
7時過ぎてもこの明るさ。
私とは2回りも年の差が有りますがとっても仲良し^^
明日はお礼にお昼ご馳走するよ!と約束し自宅に送りました。
b0366663_20193342.jpg
抜いた草は枯れるまで放置
枯れたら燃やします。
その後落花生を植えようかなーって思っています。
パッションも此処に植えようか…

あれこれ考えるのが楽しい♪


ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  


人気ブログランキングへ




[PR]
# by ysumi93 | 2017-05-29 20:28 | | Comments(0)

3時間の畑仕事

たっぷり降った昨日の雨
畑はどんなかな~~~と楽しみにやってきましたが!
草取りが出来るような状況にあらず!

先日草取りを終えた早生里芋に追肥、土寄せをしました。
b0366663_22390185.jpg
全部で9畝有りますが出遅れてる
所が目立ちます^^;

b0366663_22463842.jpg
特にやることも無く、野菜の収穫をした。
b0366663_22500451.jpg
そして野菜の見回り


オクラ
b0366663_22523053.jpg
木の下に蒔いたアスパラガス
b0366663_22552118.jpg

ハヤトウリ(グリーン)もう屋根に到達^^
b0366663_22573781.jpg

早くネット張らなきゃ…
パッションの棚も作らないと!と作業手順を頭の中で整理^^
b0366663_22595745.jpg

白、ハヤトウリ



b0366663_00361664.jpg
ポットに種まきしたササゲ
発芽が一目でわかるまでに成長♪
b0366663_23024740.jpg
雨が降ったからぐっとのびててびっくり@@
このササゲどこに植えようか…

b0366663_23015740.jpg
南瓜やジャガイモなど
b0366663_23054707.jpg



小さな小さなラッキョウをダメもとで春に植えてみた。
この先がどうなるのか??
楽しみです^^
b0366663_23142311.jpg

春先に種を蒔いたツワブキ…
しっかりしてきたのでそろそろ植え付けようかな^^
取りあえず!ポットに植えておこうか


b0366663_23172777.jpg


ブロッコリー
何時も手前ばかりを覗き込んでいましたが!
他のブロッコリーを見たら大きさが違っていた。
b0366663_23241925.jpg

今日の収穫物

これは小松菜です。
葉っぱは虫食いが酷くカット
今夜のお味噌汁に入れました^^
b0366663_00422624.jpg


b0366663_00410818.jpg
午後からは畑友のお手伝いを4時間くらいしました。
その時頂いた落花生を帰宅後ポットに蒔きました。
これまたどこに植えようか??
b0366663_00402027.jpg
明日も畑^0^

おやすみなさい



ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ysumi93 | 2017-05-28 00:48 | | Comments(0)

ササゲの種蒔

朝は小雨
降ったり止んだり…
午前中は用足しでしたが丁度お昼ころ畑に行くことが出来ました。
まずはお昼ご飯^^
今朝蒸かした山菜おこわは蕨たっぷりで美味しかった~


さてと今日はササゲの種蒔を!と思って来たので先に種まきです。
昨日掘り起こしたじゃがいもの跡地に真紀ました。
此処には3畝分
b0366663_22133519.jpg

そしてこちらにはニラひと畝とササゲひと畝です

b0366663_22125376.jpg

作業後は小さな草を抜いたり…こまごました作業をした。

何時もの様に野菜の成長確認@@
一番でかい里芋^^
b0366663_22140690.jpg

ブロッコリーに花蕾


b0366663_22144335.jpg

キャベツは巻き始めてた。

b0366663_22142560.jpg


2年目とになったアスパラガス^^
b0366663_22150216.jpg
5時半帰宅
そのまま自宅を通過し‼ラッキョウの畑へ行ってみました。




うわぁーーー見事な草><
b0366663_22152639.jpg

草が凄くてブルーベリーは何処に^^;

b0366663_22154757.jpg
雑草の中のらっきょう
今年はこんな株ばかりT-T
b0366663_22160732.jpg
愛犬のお墓が有る場所
今お花が一杯^^;
b0366663_22171394.jpg

ニゲラ…いつの間にかこんな姿になって居ました^^;

b0366663_22191387.jpg

ニゲラの花


b0366663_22200237.jpg


b0366663_22194764.jpg


ルピナスはほとんど変わらず!
成長が止まっています

b0366663_22201648.jpg

真っ赤ななでしこ

b0366663_22203766.jpg
b0366663_22175881.jpg

竹がうじゃうじゃ><
こりゃ早く草取りに来なきゃな~
b0366663_22205501.jpg



今日収穫したもの!!
b0366663_22211292.jpg
明日は待望の雨予報



ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  


人気ブログランキングへ






[PR]
# by ysumi93 | 2017-05-25 22:54 | | Comments(2)

ジャガイモ豊作^^

今日も暑かった><
明後日雨予報となって居ますが!
どうか降ってください^^;


8時半前に家を出て
用足し終えて9時畑着
もみ殻を10袋積んできたので先に生姜エリアに敷きこんだ。



b0366663_21054598.jpg
それから何をしようか畑をうろうろ

ジャガイモの葉っぱは青々していましたが試し掘りすると
大きな芋だったので今日はじゃがいも堀をすることに!

北あかり(奥の2畝)手前5畝はメークイン
右端の1畝ちょっとは成長が遅れていたので残しました。


b0366663_21062948.jpg
土の色が違う場所も掘りました。
b0366663_21083007.jpg

計って居ないので分かりませんが
このケースで5,6杯
100kg以上は有ると思います。
車に乗せるのも大変でした。
玉ねぎも山ほど積んで^^

芋掘りは楽しいけど後が大変><
今日は帰宅して車から降ろすことも考え4時には終わらせました。

今朝9時から畑作業
流石に疲れました。
b0366663_21125224.jpg


見ずらいけどオクラ
順調に成長しています。

b0366663_21092863.jpg



今日の収穫

b0366663_21101250.jpg
初キュウリ^^
b0366663_21105334.jpg
明日息子に送ろう。


明日も畑です。

ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  


人気ブログランキングへ


[PR]
# by ysumi93 | 2017-05-24 21:48 | | Comments(2)

サツマイモ苗の植え付け

お天気続きで畑はカラカラ><
そろそろ一雨ください^^;

今日は張り切って居たのに…
午前中仕事と買い物
帰りは畑に寄って作業するつもりでお弁当も持って行ったのに!
飲み物を持たずに来てしまったことを畑に着いてから気付いた。
結局帰宅してお弁当食べたら眠くなり
起きたらもう3時だった><

慌てて畑へ~

今日の畑仕事…
我が家のサツマイモ苗がやっとこんな感じに成長^^
b0366663_20452844.jpg
36本切れました^^

b0366663_20472140.jpg

畑の準備する間水を入れたバケツに苗を入れおきました。


b0366663_20490326.jpg
昨日草を抜いた場所を耕うんし、畝を切り植え付けしました。
4畝出来ましたが苗が36本なので余ってしまった^^;
b0366663_20524815.jpg
5時のチャイムが鳴り帰宅準備
今日の野菜の成長は…
オカヒジキ
b0366663_20551063.jpg
イチゴとの混植だった赤玉ねぎ抜きました。
b0366663_20571938.jpg
58個
今年は上出来^0^
b0366663_20582612.jpg
そして今日の収穫は
イチゴ5個、絹さやえんどう、小松菜
間引き小松菜…無農薬野菜なので葉っぱは穴だらけ~^^
b0366663_20593403.jpg
帰宅準備をしたのにマリーゴールドを
植え付けて水撒きしたらもう7時を回っていた><

明日も畑です^^

ランキングに参加しています♪
バナーをクリックして応援してください。
    ↓↓↓↓↓
  


人気ブログランキングへ



[PR]
# by ysumi93 | 2017-05-23 21:06 | | Comments(0)

畑作業大好きな私


by ysumi93